2005年09月26日

キャラの名前で参考にしているWebサイト

 備忘録としてキャラクターの名前をつける際、参考にしているWebサイトを記します。
 
 この色の単漢字にマウスを当てるとカタカナ表記がでます

さらに怪しい人名辞典
 英・独・仏・伊・露。
 欧州人名では基本のサイト。ロシア人名はキリル語表記あり。
 08年4月に改装しました

Reichsarchiv 〜世界帝王事典〜
 英・独・仏・伊・西・・露など。
 各国人名対照表。他にも称号や王室についてもデータが揃っている。

名前の資料館
 英・独・仏・伊・西・・露・韓。
 Mt. Erech Ave.内。フィンランド人名があるのはすごい。

アラブ人の名前 人名辞典
 アラブ。
 東京外国語大学 アラビア語専攻内。女性名は工事中。

Liber ob Sciscitatora Ancient Names
 英・独・仏・伊・西・葡・・芬・チェコ・・アラブ・カナアン・印・中・ヘブライ。
 質より数のサイト。主要国以外は数えるほどしかない。

欧羅巴人名録
 英・仏・独・伊・西・露・。「適当に命名」JAVAはロシア人名まで作れるスグレ物。一見の価値あり。

これでインディア
 印。「身毒企画」内の「カタカナ表記」にインド人の姓名がたくさんあります。

タイPOPSはHAPPY BIRD DAY
 タイ。タイの俳優紹介サイト。近代まで姓がなかったタイでは同じ姓の人は珍しいとのこと。→Wikipedia

Behind The Name
 世界各国の名前。
 英文サイト。載ってる国名なら随一。ただしカタカナ表記はもちろんなし。

Behind the Surname
 世界各国の苗字。
 英文サイト。Behind The Nameの姉妹サイト。

20000-Names From Around World
 世界各国の名前。
 英文サイト。国別の他、「花にちなんだ名前」などでもカテゴライズされています。

Chinese Surnames 百家姓
 中国。
 要・簡体字中国語エンコード。中国人名ならここ。

Male Cymric names
 カムリ(古代ウェールズ)。
 アーサー王の時代に使われたっぽい名前が揃っています。

African Names
 アフリカ各国。
 英文サイト。

◆2008/5/24 リンク先を訂正
       追加分を掲載
posted by 回転翼 at 09:01 | TrackBack(3) | キャラ名 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

北欧神話の名前
Excerpt: ゲームの世界ではかなり有名なキャラクターとなっている「オーディン」。 知っている者も多いと思うが、オーディンとは北欧神話に出てくる神様の名前じゃな。 北欧神話を紐解いてみると、聞いたことのあるよう..
Weblog: 命名神マリナンの神官ブログ
Tracked: 2009-03-11 23:36

外国の名字
Excerpt: ゲームの主人公に名字をつけることは、あまりないのではなかろうか? いや、日本風のゲームなら名字をつけることがあるかもしれんが、欧米風とかファンタジー系ではあまりないと思われ。 字数も限られてるものが..
Weblog: 命名神マリナンの神官ブログ
Tracked: 2009-09-29 22:06

ゲーム開発をenchant.js(HTML5 + JavaScript)で! 【ツール篇】 RPGなどゲームでキャラクター名に困ったら使うAndroidアプリ「ゴマッチョの気まぐれ 〜キャラ名付け〜」をリリース!
Excerpt: Gomacho / Ashibehair  RPGなどゲームを作成している時、もしくは遊ぶ時、誰もが考え悩んでしまうのが「キャラクター名」。一人分くらいならすぐに思いついても、十人、二十人となってくる..
Weblog: materialize.jp
Tracked: 2013-10-06 12:06
×

