2008年01月10日

仕事と家庭と趣味の合間 〜トップ画面変えました〜

 久しぶりにトップの画像を更新。
 長い間どうにも思いつかなかったサブタイトルも変更しました。

 Blog始めてもう2年半。Seesaa移ってから1年半経ちました。
 その間にもTRPG系Blogは増え続け、論考を書く人も多くなりました。Blog立ち上げ当初から目標にしてきたTRPG系Blog活性化はひとまず成果が出たでしょうし、そろそろコラムニストの看板を降ろしても良いのではと思います。
 それでも浮き沈みはあるでしょうし、僕自身は気ままに活動を継続していくつもりです。

 んで、新しいサブタイトルにもある通り、僕は自分のBlogの主題を自分がやりたいTRPGを探すためとしました。
 1年、2年のサイクルなら市販のTRPGを遊べればそれで事足ります。だが、10年20年のサイクルで考えれば、積み重ねた経験と幾多のゲームから各個のゲームを超えた「自分のやりたいTRPG」というのがあると思うんですよ。それを模索し、プレイに活用できれば自分の受け持つセッションは(僕にとって不快である)遊び手の印象がプレイ後には消えうせるゲーセンめいた消費するのみのTRPGから一歩脱却できるかもしれませまん。

 僕のやりたいTRPGとは何か。
 それは遊び手同士が思い出に残るセッションです。

 僕はサークルを渡り歩いてきて、同じ仲間とは1年も続かない身の上でした。同世代の仲間も次々とリタイアしてますし、遊び仲間に関してはあまり恵まれてはいません。そういう経験をしているから、何々のシステムを遊んだという経験より、どのような遊び手とプレイしたかといった方が思い出に残ります。
 TRPG系Blogながら、あまりプレイ自体の話をしないのは、どうしても遊び手本人の性質の方に気が向くから、ニュートラルの立場からシステムの良し悪しを批評することがどうしてもできないんですよ。

 だって、今までプレイしてきて「どんな良質のGM、プレイヤーと組んでもこのゲームはダメだ」という作品はありませんでしたから。

 僕としては、優れたシステムに出会うよりも優れた仲間に出会う方が価値あるセッションができたと思います。その経験も含めて「TRPG」という存在があるわけで、システムを評するだけでは語り尽くせないものがある……それを何度も語ろうとして、語れなくてしょんぼりしたり、あらぬ方向行ったりして。

 まぁ、そんな調子で今年もやってきます。
 
 

 
タグ:TRPG
posted by 回転翼 at 09:01 | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77500023

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。