2008年05月25日

RSS広告につきまして

 Seesaaに新機能が追加されたそうです。

Seesaaブログ、機能強化と新機能追加のお知らせ

 記事のページリング(記事の上にある「次の記事へ」というやつ)や再構築の自動化など、何かと便利な機能がつく一方で、問題となっている機能もあるようです。

Seesaaを利用されているブロガーへ([玄兎庵 ; チラシの裏]さん)

 僕はTRPG系Blogの活動自体を知らしめるために、アクセス向上に努めることは悪くないという姿勢で活動しています。そのために方々にRSSを配信してたりします。
 しかし、そのRSSに広告を立てられるのは問題です。
 狭い趣味の世界で愛好者相手に活動しているBlogなもんで、アファリエイト活動に関しては厳しい見方をされがちです。せんだって、きまぐれTRPGニュースさんにアファ目的Blogに誤解されるかもと指摘したときも、指摘すること自体が残念な対応だという意見を戴いております。それぐらい過敏なことなのでしよう。

 そもそもTRPG系Blogで営利を得ることなど、誰もが絵空事でしょう。愛好者相手なのだからサイドにTRPG関連書籍のAmazon広告を載せたとても誰が買うわけではなく、まぁほとんどの人は装飾目的かと思います。僕もお飾りです。

 だが、ここでご報告しますと、この回転翼…、すでにルールブック1冊変えるほどのお金をSeesaaから戴いております。

 Seesaaには記事ごとにアファリエイト広告がつくキーワードが設定されます。別に消すのも面倒だからそのままにしてましたけど、実はこのキーワード広告で月100円前後、誰かが買い物をした月にはそれ以上の広告収入を戴いております。
 んで、今まで活動してきた年数は右にある通り…。

 許せ諸君。

 んで、アファリエイトはRSS広告も含めてしばらく様子見します。

◆:追記
 きまぐれTRPGニュースさんとこのRSSリーダー見たら、ひどい事態に。これはやはり歓迎するべきではありません。今後RSS広告は送らないことにします。
ラベル:RSS広告
posted by 回転翼 at 09:01 | TrackBack(0) | 更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。