2005年04月14日

来訪御礼 〜Blog活動半年経過〜

 こいこい7どころかフタコイオルタナティブも極上生徒会も不条理極まりない。
 こういう不条理極まりない感覚を輸入してTRPGなぞやられたらGURPSでは対処できないかも。やはりここは蓬莱学園(旧版)しか。またやりたいなぁ。

 先月19日でRPGコラム『うがつもの』ははや半年。
 旧melma!を含めると半年で約9万HIT(サイコロはトップページのみ回るのかな)。TRPG系Blogとしてはどうなんでしょ。とりあえず今年の9月19日には15万HIT行って人並みのBlogを名乗りたいものです。
 だが、アクセス数よりも重要なのは、このblogに来るお客様の8割以上がブックマークからダイレクトに来ている(SEESAAのアクセス解析によれば)ことです。実にありがたいことで、厚く御礼申し上げます。
 なお、TRPGSearchからはハッパかけたのが効いたのか、TRPG.NETの次に多く来るようになりました。

 前にも言いましたが、最近は週2日ほど定期的に実家に帰り祖母の世話をするようになりました。実家にはパソコンがないので、『うがつもの』の執筆活動も自然と低下しています。その分、じっくりとルールブックを読む時間が増えましたので、この勉強嫌いも少しは賢くなるかもしれません。

 これからも色々とTRPGのこととか書いていくつもりなので、どうぞよろしゅうごひいきに。

 

 
 
posted by 回転翼 at 02:27 | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

4月1日にジョークを飛ばすとは愚民の通俗さよの。ほっほっほっ。

 4月1日。
 大衆はクリスマスやバレンタインデーと同じく、嘘をつく恒例行事にどっぷり耽溺するでしょう。
 こんな日に待ってましたとばかりにジョークを飛ばすのは愚民のやることです。バレンタインデーと違って誰も有り難がらないことをやってもテンパるだけです。ジョークを飛ばして喝采がほしいのなら、この日ぐらいは慎むべきでしょう。4月1日でないとジョークも飛ばせんチキンになるのは御免ですし。

 そんなわけでへそ曲がりに4月1日は真面目にいきましょう。

 トリヴィアの泉で、筑紫哲也が昔4月1日に宇宙人と交信したなんてニュースをジョークで流したら抗議が殺到したとのトリヴィアが取り上げられたそうです。

 宇宙人との交信を信じる人はまずいないでしょうから、この場合は「ニュースメディアがジョークを言う」ことへの不快感があるでしょう。ニュースメディアは淡々と情報のみを流していればよいという認識があるわけで、受信料を払っていない人でもNHKのニュースを「信用ならない」と斬り捨てる人はあまりいません。筑紫哲也や、かつての久米宏はそう言われ続けてましたけど。

 人は真実と嘘によって情報を切り分けてはいません。
 情報を切り分けるのは信用と不信。「言って欲しかった情報(肯定的信用)」と「受け入れがたい事実(否定的信用)」、「興味なき雑音(肯定的不信)」、「聞きたくないこと(否定的不信)」の4種に分類されるのでしょうか。もちろん、どこかの学者が定義したことではないので何の裏付けもできないもんですけど。

 例えば一昨日のサッカー。
 日本代表サポーターの立場から見れば、バーレーン戦の勝利は「言って欲しかった情報」で、イランでの敗戦は「受け入れがたい事実」です。本音ならイラン戦もアル・ジャジーラの情報操作で本当は日本が勝っていたという「言って欲しかった情報」にしてほしいのだろうけど、あいにく目撃者は何十人もいて、敗戦という事実を覆すことはできません。
 オウンゴールでの勝利ということで色々と反省が出るでしょうけど、サポーターの立場から見れば勝てば官軍というわけで、「興味なき雑音」に付き合う義務はありません。
 「聞きたくないこと」はやはり予選敗退の予告でしょうか。それとも金日成スタジアムでのアウェー戦で観客が暴徒化し、日本人選手・観客に犠牲者が出るとか…。

 それにしても北朝鮮はミスもいいところで、何らかの処分があれば日本にとってかなり有利になるでしょう。ただ、アウェー権剥奪はそんなに旨みがないかもしれません。
 確かに金日成スタジアムの観客は反日感情むき出しで危険かもしれませんけど、では北朝鮮がダメなら第三国というわけで、どこになるのでしょうか。中国が名乗りを挙げる(北朝鮮もせがむでしょう)可能性がありますし、それはあんまし嬉しいことではありません。中東(カタールやUAE)も勘弁してもらいたいし、妥当な線はシンガポールやマレーシアなのかなぁ。
  
 アウェーと言えば、次のバーレーンもドーハのあるカタールのご近所でして、イランほどではないかもしれませんけど地獄のコンディションでしょう。僕の兄が昔シリアに行ったことありますけど、油っぽい食事ばかりで喉を通らなかったと言ってました。友人や恩師の中には中東訪問経験者が結構いますけど、タフではない人はみんなどこかやつれて帰ってきました。
 体力が低下してからの訪問は正直辛いでしょうから、『砂ぽうず』気分を味わうには若いうちにした方がよいかもしれません。

 だが、イラクにだけは当分誰にも行ってほしくないです。
 橋田信介さんが亡くなったときには、泣いた恩師もいました。直接の面識はないけど、色々話を聞かされていたもんですから、僕も耳を疑いました。今となっても「受け入れがたい事実」です。
 イラクに死ぬ覚悟で乗り込むは勝手です。だが、僕らには死なれる覚悟がないんです。
 あなたの死を無駄にしてしまうでしょう。愕然として耳を塞ぎ、受け入れがたい事実に呆然として涙を流すでしょう。なんら美しいものなど湧いてはきません。あなたは英雄として死んでもらうことを期待して見送ったわけではありません。

 TRPGでも身代わりなどで自己犠牲をする特殊能力とかあって、それがなくても物語的に美しいなどとほざいて勝手に死ぬプレイヤーが昔より(『D&D』は身代わりになる余裕などない)多くなりました。
 何を勘違いしているのだか知らないけど、あなたの死を尊い犠牲だと思うほどにはプレイヤー的にもPC的にも仲良くはなっていません。「共に生きる」を実感していない仲間と死に別れても別に悲しくもなく、「ああ、あいつはいい戦友だったよ。惜しい奴を亡くした」と酒場で武勇譚をするときのネタにされる程度の付き合いなわけでして。
 『エンゼルギア』や『無限のファンタジア』だとPC間の関係をシステムで規定してますけど、PC甲とPC乙が恋仲だとしてもプレイヤー甲とプレイヤー乙が恋人のロールプレイをする気分には中々なれないのが現実というもの。
 PC間の人間関係についてのシステムはまだまだ優秀なのが生まれていないかもしれません。

 なんかいつもと同じ、あしたまにあ〜な調になってしまいました。
posted by 回転翼 at 09:02 | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

『ごせろ』

 花粉症め…むかっ(怒り)
 
 今年の春はわが国の林業がなっていないことに憤りをおぼえる春。
 そんなワケで今年はアイボンALを試したのだが、クセになりそうなくらい目がスッキリします。眠気覚ましにも幾分効果的なので、まとめ買いしようかな。

 まとめ買いと言えば、CPRM対応のDVD-Rが高い高い高い。That'sの8倍速10枚スピンドルが1500円。そりゃ〜CPRM対応DVD-Rは導入されて間もないんだろうけど、単価100円は切ってほしいなぁ。もちろんSmartbuyにすりゃ安いんだろうけど、台湾産に何を期待しろと。

 そんでもって一族もけっこうてんてこまい。実家へ定期的に戻ることになったのだが、実家にはインターネットなし。『うがつもの』更新できないから昨日もPS2を持っていって『真・三国無双4』で何人斬れるか挑戦。4637人で拠点兵長がみんなKO。ヘタレめ。
 ちなみにまだミニモニ…もとい大喬小喬は出してもいない。しばらくは芝村の匂いがする星彩の能力上げに着手かな。お勧めは関羽千里行(関羽側)。

 アニメはやはりTVKとカミングスーンTVでしかやっていないコレ を観ました。内容はともかくとして、この『ごせろ』って遊べるの?
 いやもっと気になったのは、「この番組はご覧のスポンサーで…」の所で桜くんにエスカリボルグが振りかぶる刹那がバックにあったけど、本編ではカットされてる。なんかDVD版にはテレビでは放映できないメガバイオレンスシーンでもあるのだろうか。血の匂いに餓えたTRPGゲーマーなら気になって仕方がないはず。

 ううぅ。なんか濱田マリの情報小番組みたいになってもうた。
 それでは皆さんあしたまにあ〜なたらーっ(汗)

 

posted by 回転翼 at 18:55 | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

DVDに翻弄されてるなぁ

 ただ今、DVDレコーダー故の修羅場を迎えています。
 ウチのDVDレコーダーはパイオニアのDHR-520H-Sなんですけど、これがDVD-RでのVRモード録画ができない代物。したがって、一回だけ録画の奴はDVD-RWで買わなきゃダメ。このRWってのが高い代物で、国産4倍速が一枚200円弱。されど台湾産のを使って泣きを見るのはご免こうむりたいところ。
 そこでDVD-Rでも録画可能になるようバージョンアップを図ったんですけど、そのためにはHDDを空にせんとダメ。アニメや格闘技などを週10G近く録画している身の上…、あと残り30G以上のデータを早いとこ片さないと…。

 日曜日も潰れるな。
 つーか、ScoopsRPGのコラムもサボってしまいました。ベンさん、すいません!
posted by 回転翼 at 02:42 | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

「バ」→「ダ」

 一度送られたRSSは訂正きかんだろうから。
 とほほ。また一歩「伝説の男」と化して行く…。
 
posted by 回転翼 at 10:59 | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

面白い試み

 ちょっと面白いことをしているゲームメーカーがあったので貼り付け。
 ウチはゲームとは言え、まったく畑違いなのでこういうのに反感を持つ方もいるでしょうけど、その試みの面白さに賛同するということで。
 こういうことをTRPGベンダもやってくれれば嬉しいんですけどね。バナー貼り付けで限定シナリオプレゼントとか。

 ちなみに、アダルトゲームだから18歳未満のお子様は買っちゃダメです。
 お子様は『真・三國無双4』で3000人斬りするべし。
 …今回、雑魚敵の量が桁ハズレ。『天羅万象』じゃないけど、3000人はちょっと拠点兵長倒さずにやってれば結構簡単に達成できます。ゲームとしては確実にレベルアップしてますけど、指痛くなります。
posted by 回転翼 at 11:20 | TrackBack(0) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

すごいよSEESAA! ジャンルに「非電源ゲーム」追加

 実はSEESAAに移転した直後、ジャンル一覧に「ゲーム」が独立してたんですが、すべてコンシューマー。TRPGなどまったくありませんでした。そこで「非電源ゲームのカテゴリを作ってください」と問い合わせしたんです。TRPGだけだとさすがに無理だろうから、カードやボードと結託すればいいかなと。

 そしたら、驚いた。
 SEESAAのジャンル一覧、ゲーム欄に非電源ゲームが!
 早い! たかが1ユーザーの声がこんなに早く反映されるとは。
 
 そんなわけで今日はSEESAAをリスペクトします。
 いいBlogじゃないですか。 

 …もう3時。いつもは雑記書き終える時刻なのに、今日は書き始めが3時。
 眠い。僕ぁテンパっても睡眠不足だけは避ける男です。
 
 ああ、ここは事前にカテゴリ設定せんとカテゴリ分けできないんだ。
 どうしよ〜、ただの雑記じゃダメだよね。よし、ここは3分で何か穿とう…。
 そうですねぇ…。

 ホビージャパンのオンラインショップで『D&D3.5e』がダイスセットと込みで販売されているんですけど、同じおすすめ賞品で隣にあるのがこれだったりして。
 い、いや…、これを買いに行ったら『D&D3.5e』ダイスセットのこと知ったとかそんなんじゃなくて…。
 
 あ〜、もう。バカなことしか言えない。
 寝ます。まだ届いてません。寂しくなんかないもんっ。
posted by 回転翼 at 03:24 | TrackBack(1) | よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

